新着情報

新宿に涼を呼ぶ「打ち水」イベントを開催しました。

2017年07月28日

新宿に涼を呼ぶ「打ち水」イベントを開催しました。

2017年7月28日 プレミアムフライデーに
弊社 高橋が代表を務める「日本ヒートアイランド対策協議会」として打ち水イベントを行いました。

映画とお酒をキーワードに、金曜をプレミアムな夜にする
「新宿西口シネマ&バルWEEK」という小田急電鉄の催しの中で、
「新宿に涼を呼ぶ打ち水イベント」として、夕刻にかけてさまざまな場所で「打ち水」をしました。
ハクビ京都きもの学院の学生さんたちも一緒に、浴衣で華やかに新宿を彩ります。
今年は、新宿という都会のど真ん中、
まさにヒートアイランド現象の影響を一番受けている中心地で打ち水イベントを行いました。
日本の伝統的な文化の打ち水で、今世界で起きている
ヒートアイランド現象に興味を寄せ、意識を高めてもらおうという意図で
毎年いろいろな場所で打ち水イベントを行っています。

新宿に涼を呼ぶ「打ち水」イベントを開催しました。 新宿に涼を呼ぶ「打ち水」イベントを開催しました。

2020 東京オリンピックへ!
小池知事も積極的に力を入れている、ヒートアイランド対策で東京オリンピックを大成功させよう!
「未来の子供たちのために、今私たちが出来ることを」という信念のもと活動しています。

「新宿西口シネマ&バルWEEK」に日本ヒートアイランド対策協議会として参加 「新宿西口シネマ&バルWEEK」に日本ヒートアイランド対策協議会として参加

飛び入り参加で海外の方も打ち水を体験!
日本の夏の古き良き文化に触れて頂けた貴重な体験になったのではないでしょうか。

イベントの総仕上げには、新宿中央公園の広い会場において、イベントファイナルを行いました。
当協議会の参加者はお揃いのTシャツに身をつつみ参加です。

浴衣の女性陣は非常に華やかで、外国の方も非常に興味深く見られたり写真を撮られていました。
ハクビの浴衣の女性陣をはじめ、会場にいらっしゃる方々外国人の方も含め
約200名で打ち水を行い、大いに盛り上がることが出来ました!

夏の暑さを一瞬だけ忘れられる、そんなプレミアム夜になったのではないでしょうか。
今後も打ち水を通じ、ヒートアイランド現象を抑える活動を続けていきます。