新着情報

2022年を元気にする!干支瓦のご紹介!

2022年01月27日|コラム

2022年を元気にする!干支瓦のご紹介!

瓦は古今東西世界中にある屋根葺の代表的な部品ですが鬼瓦の様な厄除けの意味を持った物もあり、こだわったデザインはいつしか屋根だけではなく一つの置物として見られる様になりました。 額瓦は一年の幸せと繁栄を願い、家財の厄除けとして古くから飾られる置物で、中でも七福神や干支物は人気が高い品物です。

2022年の干支瓦は「寅(とら)」の瓦置物です!

「寅」はもともと「演」が由来といわれ「人の前に立つ」、演と同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味を持っています。 この2つの組み合わせである壬寅には、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよさを表しています。

旧年中は新型コロナウイルスでの影響の中、皆様より沢山のご支援ご協力を賜り有難く厚く御礼申し上げます。2022年も厳しい情勢が続きますが従業員力を合わせて、信頼にお応えできるよう努めてまいります。またこの状況が一日も早く解消され、平穏な日々が戻りますように。明るい未来に向けて世界が良い方向へ向かいますように・・・強く願っております。